京都店

【外反母趾】:オーダーインソール2

こんにちは、京都店上田です。

来週から梅雨明けみたいです。いよいよ夏本番になりますね。

皆さまサンダル、スニーカーの準備はできていますか?

京都店では新作のサンダルもご用意しておりますので是非店頭に見に来てください!

 

さて昨日に引き続き第2回は【外反母趾】について。

image0 (6)

こちらの写真は店頭で行っている3D計測です。

両足共に親指の付け根が内に突出しているのが見て分かります。

 

外反母趾の始まりは横のアーチの低下(開張足)と言われ、横のアーチが低下(開張足)する事により

靭帯や筋が内に引っ張られやすくなり指が内に入っていきます。

 

【外反母趾】原因

・遺伝 ・筋力低下 ・靴(ハイヒール)

 

ではこの状態をインソールでどのように楽にしていくのか、解説していきます。

image0 (10)

親指の手前にパットをつけてサポートする事によって、内側に体重がかかりにくくしてくれ、親指の付け根の負担を減らしてくれます。

また写真の真ん中のグレーのパットは横アーチの低下(開張足)をサポートし、圧力の分散をしてくれる役割があります。

あるとないとでは足の疲れ方が全然違いますよ!

 

 

今回は大まかにご紹介させていただきましたが、実際には外反母趾の調整方法も人によってちがうものになってきます。

外反母趾、偏平足、タコ、魚の目、膝や腰の痛みなど足のお悩みがございましたら、まずは店頭の無料足型計測を

お勧めいたします。

足と靴の専門知識を持ち、オーダーインソールを作れる技術を持ったスタッフが親身にお答えします。

 

中山靴店京都店

TEL:075-365-1102

〒600-8555 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹3F婦人靴