大阪店

足のお悩み”浮指”

こんにちは今年もあと2週間をきりましたね。

寒い日々が続きますが、本年も最後まで頑張りましょう!

では早速今回の足のお悩み症状いってみよう~

 

 

浮指とは❓

 

浮き指は文字通り、足の指が浮いてしまって床に指がついていない状態のことを言います。

「足の指が浮いているだけなら何の問題もない」と思いますよね?

でも実は人は本来足の指を使うことで転倒せずに歩いたり、バランスよく姿勢を保つことが出来るのです。

しかし、浮き指になってしまっていると踏ん張ることが出来ずに転倒したり、バランスよく姿勢を保つことが出来なくなってしまいます。

このことから、浮き指のまま生活を送っていると、姿勢をはじめとする全身のバランスが崩れてしまうことになってしまいます。

 

 

浮指の足圧画像

 

 

 

 

浮指になる原因とは⁇

 

一つは靴のサイズが合っていない事が考えられます。

子供でも大人でも靴のサイズが合っていないことで浮き指になってしまう可能性があります。

子供の靴のサイズがすぐ大きくなることを見越して、大きいサイズの靴を選ぶ方は多いです。

しかし、大きいサイズの靴を履くことによって浮き指になってしまうリスクが高くなってしまいます。

サイズが大きい靴だと脱げてしまう可能性があります。靴が脱げないために足の指を浮かせないようにしてしまうことで浮き指に繋がります。

大人も子供も靴を買う際は自分のサイズにしっかりと合った靴選びをする事が大事になります。

 

もう一つは、浮き指の人の立ち姿勢は、重心が踵によってしまう立ち方をしています。

重心が踵になっている場合、膝も後ろに引っ張られ、無意識後ろに反っているような感じになってしまいます。

更にもう一つは、足の指の筋力が低下する事により浮き指になってしまう事です。

特に高齢者など運動をする機会が減っている方は、筋力が下がり歩くときに踏ん張りが効きにくくなります。

その結果、浮き指になることがあります。

以上の様な要因により浮指になってしまうケースでお悩みの方が多いようです。

 

 

 

当店では靴選びやお悩み解消のお手伝いをするために、

計測機を用いた足の診断を無料で行っております。

是非お悩みが当てはまるならお気軽にご相談ください。

足の専門知識を持ち、オーダーインソールを作れるスタッフが丁寧にご相談にお応えいたします!

お問い合わせはこちらから

 

中山靴店大阪店:〒530-8224大阪府大阪市北区梅田1丁目13番13号阪神梅田本店3階婦人服売場

TEL:06-6345-1139

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

過去ブログ