足裏アーチ(土踏まず)トレーニング➁
こんにちは。
京都店です。
先月に引き続き
土踏まずトレーニングの第二回目です。
前回は主に土踏まずの縦のアーチを鍛える簡単ストレッチをご紹介しましたが、
今回は横の土踏まずを鍛えるストレッチをご紹介致します。
前回もお伝えしましたが、足裏には土踏まず(3つのアーチ)があります。
地面からの衝撃を吸収したり、体のバランスを取るためなど色々働いてくれています。
ただ、その構造は複雑です。
あの「レオナルド・ダ・ヴィンチ」が「人間工学上の最大の傑作であり、
そしてまた最高の芸術作品である」と言ったのが、実は「足」だそうです。
ちなみに、身体全体の骨の数の約4分の1が足だけにあるそうです。
この土踏まず機能が低下することにより、
外反母趾や偏平足など色々なトラブルを起こしてしまします。
今日はその中でも、横アーチについてです。
横アーチが低下すると、「開張足」につながります。
「開張足」は、
このように足指でグーを行った時に、
手の指と同じように骨の頭が浮き出ていれば良いのですが、
(上の写真の黄色い丸部分)
出にくくなっていると、横アーチの低下が起こっているかもしれません。
横アーチが低下すると、足の幅が広がり
外反母趾たタコ、魚の目や足底腱膜炎などのトラブルに繋がりやすいです。
対策として、前回ご案内しました、中山靴店でも作成しているインソールです。
インソールについてはこちらをご覧ください。
https://www.lamanodekent.co.jp/blog/45285/
足のアーチを足裏から支える中敷きの事です。
そして、前回ご紹介した「タオルギャザー」ストレッチも効果的ですし、
定番の「足指じゃんけん」も簡単でお勧めです。
足の指を丸めて、グーを作ったり
足の指と指の間を開くようにする、パーの形の繰り返しです。
1セット10回ぐらいからはじめてみて下さい。
これにより、足裏の筋肉(横アーチ)を鍛える事が出来ます。
また、小さなボールを足裏で掴むトレーニングもおススメ。
足指の付け根でボールを掴むように踏み込みます。
掴めない方は、最初は足裏で転がすだけで刺激になります。
少しでも、足のトラブルが改善されていくことを願いつつ
トレーニングやストレッチは継続が一番ですから
出来る範囲で継続して行っていきましょう。
●足トレ・横アーチストレッチブログ第二弾
はこちらから👆
●Dr.insole 2.0について
はこちらから👆
●2024・8月 シューフィッターおススメのシューズ①について
はこちらから👆
●中山靴店ホームページ・最新ブログ
はこちらから👆
・来店不要。自宅で簡単に注文できる「オーダーメイドインソール(Dr.insole 3D)」や
インソール付き靴下「ドクターインソックス(Dr.in socks)」の詳細・ご購入は下記online shopから
●Dr.insole online shop
はこちらから👆
中山靴店 京都店にはシューフィッターが在籍
マスク装着、手洗いなど、基本的な感染予防対策は行いながら、
3D足型計測と足圧計測を行いデータをもとにカウンセリングを実施中。
お客様にぴったりの靴をお選びいたします。
さらにはオーダーメイドのインソール(中敷き)
「Dr,insole-ドクターインソール-」「Dr.insole premium-ドクターインソールプレミアム」
をお作りいたします。
外反母趾、モートン病、足底腱膜炎、腰痛、膝痛、タコ、魚の目、足が痛い、足に合う靴がない、
すぐ疲れる、などお悩みのお客様は
ぜひともご相談くださいませ。
ご予約も承れます。
新型コロナウイルス感染予防対策として、
ご予約いただいたお客様を優先にご案内させていただいております。
お気軽に下記番号までお電話orインスタDMでお問い合わせくださいませ。
中山靴店京都店
ジェイアール京都伊勢丹3階婦人靴売場
グーグルマップで見る
TEL 075-365-1192
また、中山靴店にあるよくある質問は下記リンクをご参考に。
https://www.lamanodekent.co.jp/blog/45102/
新商品・フェア等をご案内している
京都店公式インスタもフォローお願い致します。