札幌店

【鏡面磨き】

こんばんは、札幌店のキシガミです。

前回のBLOGで予告がありましたが、今日は【鏡面磨き】について。

 

 

昨晩、NHKの番組でも取り上げられておりましたが靴磨きは奥が深いですね。

革の種類や靴の状態によってもお手入れの方法が変わってきます。

まずは、基本の鏡面磨きの方法をお伝えいたします。

 

IMG_1843

右は何もお手入れしていない状態です。

 

1、ブラシなどを使用し、表面のホコリや汚れを落とします。

 

IMG_1844

 

 

2、クリーナーを使用し、今まで付着していた古いクリームや汚れなどを落としていきましょう。

 

IMG_1845

 

※よく靴磨きはお化粧と同じなどと例えられることもありますが、まさにその通りで古いクリームを落とさずその上からクリームを塗りたくってしまうと厚化粧のようになってしまい、革(皮膚)が呼吸できませんよね。しっかり今までのクリームを一度落として、すっぴんの状態にするというのは実は重要な作業です。

 

3、革の保湿、下地を作る意味合いでクリームを入れていきます。

 

IMG_1846

 

4、油性のワックスを薄く伸ばしていきます。手で行うことで、ワックスが温まって伸びやすくなりますよ。

 

IMG_1850

 

5、水をほんの少し足して伸ばしたワックスをさらに薄く均一にしていきます。

 

IMG_1854

 

6、4と5を繰り返すことで薄いワックスの層を作ることで革がピカピカと光輝いてきます。

 

IMG_1856 IMG_1857

IMG_1858 IMG_1859

 

7、完成

 

IMG_1855

 

 

 

靴のよっては通常のお手入れだけでなく、このような鏡面磨きのお手入れも承っております。

価格¥2,000~となっております。詳しくは、お店のスタッフにお気軽にお尋ね下さいませ。

 

 

コロナの影響でなかなか外出の出来ない時期、ご自宅でお持ちの靴をお手入れしてみるのもいかがでしょうか。

それでは、また。

 

キシガミ

 

 

中山靴店 札幌三越店

〒060-0061

北海道札幌市中央区南1条西3丁目8 札幌三越本館3F

TEL:011-596-0706

 

 

【中山靴店札幌店よりお知らせ】

 

中山靴店札幌店はLINE、インスタグラムを始めました。

様々な情報を配信いたしますので是非ご登録お願い致します。

 

 

LINE insta-2 LINE insta