岡山店

今日の一冊

みなさまこんにちは!岡山店の野村です。

 

先日オープンしたばかりの「中山靴書店」。

今日はそのオープン記念としまして、みなさまに一冊ご紹介します。

 

「中山靴書店」としてご紹介する記念すべき一冊目です。

足の健康にまつわる本をご紹介しようかと思いましたが・・・!

 

今日は偶然にも「ある方」の誕生日でしたので、

その方にまつわる本をご紹介します。

 

 

その「ある方」とは、こちら!

 

 

 

IMG_3865

 

言わずと知れた天才画家、パブロ・ピカソでございます。

 

 

 

そして、そんなピカソにまつわる本がこちら

 

 

IMG_3864

 

 

原田マハさんの「暗幕のゲルニカ」です。

 

 

 

 

みなさん、ピカソの「ゲルニカ」って、

一度はどこかで目にしたことがありますよね。

 

 

そうです。超有名なこの絵です。

 

 

IMG_3866

 

 

 

ピカソはこの絵を描くずっと前から天才でしたが、

この「ゲルニカ」を描いたことで、永遠の天才になったと私は思っています。

 

 

私がピカソの「ゲルニカ」を初めて目にした時(確か教科書でしたが・・・)、

あまりの衝撃に、見てはいないものを見てしまったような気がして、

とても恐くなったのをよく覚えています。

 

 

そして、この「ゲルニカ」を世界中の人々が心の中に掲げていれば、

戦争は起きないのではないかと、小さいながらに本気で思いました。

 

 

この原田マハさんの「暗幕のゲルニカ」は、

かつての私と同じように、この絵の持つ圧倒的な力に魅了された人々が、

「ゲルニカ」を巡って織り成す、アートサスペンスです。

 

 

史実と織り交ぜながら描く原田マハさんの手腕はまさに一級品。

ピカソが「ゲルニカ」を描くその姿を間近で見ているような気持ちにさせてくれます。

 

 

 

ピカソは、作品に自らタイトルを付けることはありませんでしたが、

この「ゲルニカ」だけは別でした。

 

それほど強いメッセージを持って生まれた「ゲルニカ」。

読み終わった後には、この一枚の絵の持つ圧倒的な力を、

きっとみなさまに信じてもらえるはずです。

 

 

FullSizeRender-3

 

原田マハさんの「暗幕のゲルニカ」。

中山靴書店では、野村の手書きPOP付きで展開中です。

 

 

敵対視し合う国、牽制し合う国、いろいろありますね。

今こそ、私たちに「ゲルニカ」が必要なのではと思います。

 

 

それでは、また。